クシャルダオラ 4g。 MH4G日記 錆びたクシャルダオラのソロ攻略について考える

クシャルダオラ徹底攻略!装備と弱点属性・部位や立ち回りで気をつけること・クシャルダオラ装備を解説!【モンハンワールド攻略】

クシャルダオラ 4g

モンスター関連データ 肉質表 大型[ア行] [G] [G] [G] 大型[カ行] [G] [G] [G] [G] [G] [G] 大型[サ行] [G] [G] 大型[タ行] [G] [G] [G] [G] [G] [G] [G] 大型[ナ行~マ行] [G] [G] [G] [G] [G] 大型[ラ行] 肉質 部位 切断 打撃 弾 火 水 雷 氷 龍 気絶 ダウン 頭 50 45 45 40 40 35 10 15 5 30 35 0 35 40 100 100 首 45 40 40 30 10 5 20 25 0 25 35 0 100 腹 35 25 50 40 25 10 5 5 0 15 20 0 20 10 0 100 背中 20 25 30 20 10 5 5 0 15 20 0 20 10 0 100 翼 20 15 20 10 5 15 0 20 0 100 前脚 35 30 30 25 20 10 5 5 0 20 25 0 20 10 0 100 後脚 35 30 35 30 25 10 5 5 0 15 20 0 20 10 0 100 尻尾 35 30 40 10 5 5 0 30 0 30 40 0 100 剥ぎ取り・落とし物 背景が 黄色の素材は過去作のデータを参考に表示。 本作のデータには背景色無しで区別しています。 確率は目安です。 本作のデータには背景色無しで区別しています。 確率は目安です。 メインターゲットになっていない場合は対象に-と記載し、背景は灰色。 生態環境が未確定の場合は備考に 未確定と記載。 乱入の場合は備考に乱入と記載し、背景は赤色。 366 クシャルの角破壊報酬100%超えてるw [2015-01-25]• 367 ソロだと厳しいっていってるのに四人パーティーで倒した報告は何が言いたいのだろうか... [2015-01-28]• 368 くちゃろだおらの武器や防具って強い? [2015-01-31]• 369 閃光調合込みでナズチの虫棒担いでいきゃ140ソロでも結構安定するよ 飛ばれたら閃光or乗り攻撃で落として殴ってれば勝手に死ぬ [2015-02-01]• 370 毒ガンスなら楽だった他は風圧がうざくてやる気失せる [2015-02-03]• 371 これって弱点特攻って意味ないん? [2015-03-28]• [2015-03-28]• 374 140ギルクエでこの装備で行ったら蹴りますか? 装備 ミヅハ真クシャナxの組み合わせ スキル 回避性能+2 風圧大無効 高級耳栓 切れ味レベル+1 特殊攻撃+2 武器 ガララ太刀最終強化 極限防御 防御力780位です [2015-05-09].

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クシャルダオラ

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攻略のポイント• 新しく追加された攻撃は、バックジャンプW竜巻、バックジャンプ大竜巻、低空状態からの2連続竜巻ブレス。 基本的に剣士は弱点部位の頭を攻撃、ガンナーも頭か尻尾を攻撃。 慣れた操虫棍使いがいると、難易度が格段に下がる。 低空状態からの2連続竜巻ブレスは、クシャルダオラの斜め前方を狙いうちするので、クシャルダオラの低空ホバリング時は、中央により過ぎないように注意。 風鎧をまとっている間は、クシャルダオラの周囲に龍風圧が発生する。 【風圧がなくなる時】 ・ 乗りダウン中は、風圧の効果がなくなる。 ・ 頭を攻撃してダウンさせると、風鎧をまとい直すまで、風圧の効果がなくなる。 ・ 閃光玉で落下させてダウンしている間は、風圧の効果がなくなる。 【風圧大になる時】 ・ 毒の状態異常になっている間(120秒)は、龍風圧がなくなり、風圧【大】の状態になる。 ・ 頭(ツノ)の部位破壊をすると、龍風圧が発生しなくなり、咆哮後も風圧【大】の状態になる。 通常弾・連射矢は胴体周囲の風鎧によって弾かれる。 なので、頭か尻尾をピンポイントに狙うか、貫通弾 or 貫通矢を撃っていこう。 空中を飛び回るクシャルダオラには閃光玉が有効。 閃光玉を使うタイミングは、 ・ 中空2連続風ブレスの直後 ・ バックジャンプ竜巻ブレスの直後 ・ 滑空の後の振り向くタイミング ・ 雪だるまブレス後の振り向くタイミング など、空中にいる時に閃光やられ状態にすると、小ダウンする。 大竜巻の周囲にも風圧効果が発生するし、クシャルダオラを視認しづらくなるので、すみやかに大竜巻から離れよう。 ちなみに大竜巻は13秒で消滅する。 狩りの準備 おすすめ武器 龍属性または雷属性の武器。 毒の状態異常にすると、毒のダメージ+龍風圧が風圧【大】の効果にできるので、風圧無効の音色を奏でられる笛と組み合わせると非常に有効。 おすすめ防具 準備中 おすすめスキル 毒属性武器と風圧【大】無効の組み合わせは有効。 耳栓=咆哮の頻度が高いのでおすすめ。 ただし咆哮終わりには、風圧【大】もしくは、龍風圧の効果が発生する点には注意。 風圧【大】無効=序盤と頭の部位破壊後、毒の状態異常中の風圧を無効化できる。 狩猟笛の旋律で奏でてもらえれば必要なし。 おすすめアイテム 閃光玉=空中にクシャルダオラがいる時に使うと、地上に落下させてダウンさせることができる。 素材玉、光蟲=閃光玉の調合素材(調合書1、2、3、4で調合成功率100%) 龍風圧の仕組み 発生タイミング クシャルダオラの周囲には、常に風圧【大】が発生している(白い風)。 そして、一定のダメージを与えると咆哮(バインドボイス【大】)後、風鎧をまとい、龍風圧が発生する(黒い風)。 この後は、頭(角)の部位破壊を達成するまで、風鎧をまといなおす度に、龍風圧が発生した状態となる。 風圧がなくなる時 ・ 乗りダウン中(操虫棍が有効) ・ 頭を攻撃してダウンさせた時(乗りダウン中が攻撃しやすい) ・ 空中のクシャルダオラを閃光玉で落下させてダウンさせた時(時間は短い、起きると風圧発生)。 ・ 疲労状態になった時(継続時間は60秒) 龍風圧が風圧【大】になる時 ・ 毒の状態異常中(効果時間は120秒) ・ 頭(ツノ)の部位破壊後 剣士の立ち回り 基本 基本の立ち位置は、クシャルダオラの斜め前方で、離れすぎない位置。 あんまり中央に寄りすぎていると、2連風ブレスの餌食になるので、これに当たらないくらいの位置を心がけよう。 ここでブレスの予備動作を確認したら、すぐ頭を攻撃しにいきダウンを狙う。 クシャルダオラはダウンすると、しばらく風鎧が消えるので立ち回りやすくなる。 頭を狙って攻撃を続け、角の部位破壊をすると、風鎧をまとわなくなるので、翼膜や尻尾の部位破壊も狙いやすくなる。 操虫棍の立ち回り 頭の部位破壊を達成すれば、クシャルダオラは龍風圧をまとわなくなる。 (風圧【大】の効果は残る) ということで、操虫棍で乗りダウンを狙って、頭の部位破壊を優先して達成すれば、立ち回りが楽になる。 【ジャンプ攻撃のチャンス】 ・ 地上ブレス後 ・ 地上突進後 ・ ひっかき後 ・ 咆哮直後の風圧発生前のタイミング ・ 威嚇中 ・ 空中ブレス後(横や後ろからは安全、前方からはリスクがある) 怒り時は中空からのブレスを連発したり、滑空後の隙が減るので注意が必要だが、通常時は行動間の隙が大きいので、ジャンプ攻撃を当てるチャンスは多い。 乗りバトルは、最初から暴れることが多いので[R]で様子を見て、動かなければ攻撃を始めると良い。 乗りダウン中は、積極的に頭を狙ってまず頭の部位破壊を達成しよう。 部位破壊:頭 頭の部位破壊については、前述している操虫棍による乗りダウンを狙うのが楽。 乗りなしで頭の部位破壊を狙うなら、 ・ 地上ブレス後の隙 ・ 突進後の振り向き(回避距離UPのスキルがないと、直後の突進に当たる可能性が高い) ・ 閃光玉で落下させた時 ・ 麻痺中 などに頭を狙って、ダメージを蓄積させていくことになる。 部位破壊:尻尾 尻尾の部位は耐久値が高くないので、頭の部位破壊を達成した後に尻尾を攻撃するくらいでも、問題なく切断できる。 尻尾を攻撃するチャンスは、頭を攻撃するチャンスとほぼ同じだが、ほとんどリスクなく攻撃していけるので、難易度は低い。 ガンナーの立ち回り 基本 ガンナーも基本の立ち位置は剣士と同じ。 あんまり中央に寄りすぎていると、2連風ブレスの餌食になるので、これに当たらないくらいの位置を心がけよう。 攻撃するチャンスは、 ・ 地上や空中で風ブレスを吐いた後の隙 ・ 突進終わりの尻尾 ・ 空中から着地する隙 クシャルダオラの突進は追尾性能が高くないので、ガンナーは振り向きざまにも攻撃することができる。 風鎧をまとっていて、龍風圧や風圧【大】の効果が発生している時は、 胴体周辺に通常弾や連射矢を撃っても効果がない。 風鎧をまとっている間は、頭や尻尾をピンポイントに狙っていくか、 ボウガンなら貫通弾や電撃弾、弓なら貫通矢を使っていくと風鎧を貫いて攻撃することができる。

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【MH4】クシャルダオラの肉質・剥ぎ取りデータ|モンスターハンター4の攻略広場

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装備 まずどの装備で行くかだが、剣士の場合防具はオオナズチ素材の「 ミズハ真一式」が適している。 オオナズチについては以前にもこのブログに書いた。 MH4G G3行ったらオオナズチを狩るべし!という話 - 思考だだ漏れノートG まず錆びたクシャルダオラと戦うには「 耳栓」はほぼ必須。 特に錆びクシャは一撃の威力が高く、動きも速いため、一発喰らったらリカバリーにかなりの時間を費やすことになる。 「 風圧【大】無効」も是非欲しい。 角を折ろうが毒状態にしようが風圧を纏ってくるので、事故死を防ぐためにも風圧無効をつけたいところ。 武器については、ソロの場合やはり毒属性がオススメ。 特に操虫棍は、ホバリング中でもジャンプ攻撃で攻められる上に、乗りで風圧を解除できるので、かなりの好相性。 エキスも取りやすいし。 生産で作れる毒操虫棍は「 リーパーズストローク」と「 ヘイズキャスター」の二本。 前者はネルスキュラやティガレックスの素材で作れて匠不要、後者はオオナズチ素材や「古龍の大宝玉」が必要で生産が難しいが、攻撃力、状態異常値ともに高い。 別にいいんだけど、スキル多すぎじゃね? 立ち回り で、肝心の錆クシャ戦での立ち回りだが、錆クシャは後ろ足が固いので、とにかく頭を狙うことが基本となる。 振り向きに合わせて頭を攻撃したり、ブレス中に頭を狙ったり。 ただし頭付近は危険なため深追いは禁物。 頭付近にいると問題となるのが、錆クシャの新モーションである、両前足を叩きつけてくる攻撃、通称「 両手でドーン!(命名・俺)」である。 前に進む距離が長いので結構な距離が離れていても喰らってしまうことがある。 この「両手でドーン!」の回避法だが、実は縦へのリーチが長いわりに、横方向への判定が狭いため、サイドに回りこむように回避すればわりと簡単に回避できる。 たまに当たるけど。 ただし怒り中は二回連続で放ってくるので油断しないように。 また、ちょくちょくナルガクルガっぽいサイドステップで死角を突こうとしてくる。 慌てず落ち着いてターゲットカメラを使ってカメラを向けよう。 怒り時には頻繁にホバリング状態に移行し、くねくね動く竜巻ブレスや、じりじり動く巨大竜巻などを、これでもかと言わんばかりに乱発してくる。 こうなったら手が付けられないので、竜巻から離れた場所で閃光玉を投げたり乗ったりするチャンスを狙う。 幸い錆クシャには通常クシャ同様の疲労状態があるので、そうなったらここぞとばかりにラッシュを仕掛けるべし。 一定程度頭にダメージを与えるとダウンする。 このとき弱点の頭が動いて狙いにくい。 手数武器の場合は、 頭と前足の間あたりに立ちつつ頭の方を向いて攻撃すると、頻繁に首にヒットしてしまうものの空振りすることなく攻撃しやすい。 頭を部位破壊すると、尻尾を切断できるようになる。 コンスタントに頭を攻撃していれば、頭破壊後に尻尾を狙い始めても十分切断は可能なハズ。 総じて言うと、ちくちくと頭を狙い、ホバリングには付き合わず閃光玉や乗りで落とし、ダウンしたらラッシュをかける、というのが基本戦術となる。 って書くのはカンタンだけど実際は難しい。 とにかく攻撃力の高いモンスターなので、ゴリ押しではまず勝てない相手。 多少手数を減らしてでも防御を優先するくらいの気持ちでいいと思う。

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