じゃじゃ馬 なら し ドラマ。 ①観月ありさが昔出演していた「じゃじゃ馬ならし」「放課後」の壮大な...

じゃじゃ馬の意味と使い方・じゃじゃ馬な女の特徴と付き合い方

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英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー「じゃじゃ馬ならし」

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英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)『じゃじゃ馬ならし』東京公演につきまして、英国における新型コロナウイルス感染症 COVID-19 の感染拡大における影響により、RSCならびに公演主催者の判断により、やむなく中止することを決定いたしましたのでお知らせいたします。 公演を楽しみにされていた皆様には、ご迷惑をお掛けし、また一般発売開始直前のご案内となりましたことを深くお詫び申し上げます。 何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 先行販売にてご購入いただいたチケットの払い戻しにつきまして、下記の通りご案内いたします。 ご購入いただいた販売先にて払い戻しとなりますので、ご注意ください。 払い戻し期間内に発券した各店舗に、チケットをご持参の上、ご来店ください。 店舗で発券されたチケットには、券面下側にお買い求め頂いた店舗名が記載されています。 ご来店の都合がつかない場合は、チケットぴあメールセンターへ払い戻し受付期間内必着でチケットをご郵送ください。 郵送による払い戻し方法の詳細は下記をご参照ください。 また、発券されていない場合は[公演中止・延期・発売方法変更による]にてお手続きが可能となります。 ご了承ください。 ご来館の都合がつかない場合は、チケットぴあメールセンターへ、「簡易書留」「宅配便」「特定記録郵便」にて払い戻し受付期間内必着でチケットをご郵送ください。 その際、チケットとメモ(1. ご返金先の住所 2. お名前 3. 連絡可能な電話番号 4. 返送チケットの単価 5. 返送チケットの枚数を記載)を同封してください。 ご了承ください。 世界で最も有名な劇団として知られ、シェイクスピア誕生と埋葬の地ストラトフォード・アポン・エイボンを本拠とする英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー(RSC)が、15年ぶりに来日。 男女間の熾烈なバトルをコミカルに描く『じゃじゃ馬ならし』を上演する。 ユニコーン・シアター(ロンドン)の若き芸術監督ジャスティン・オーディバートは、女性が支配的な世界を描くナオミ・オルダーマンの小説「パワー」から着想を得て、本作を男女逆転で演出。 制御不能のじゃじゃ馬娘キャタリーナやその妹ビアンカなど女性は男性に、わが子を最も高く買ってくれる求婚者に売り払いたい富豪バプティスタを始め従来権力のある男性は女性の登場人物として描かれる。 加えてユーリズミックスから影響を受けたロック・ルネサンスと称される音楽、力関係の逆転でよりゴージャスさを増したエリザベス朝の衣装など、細部へのこだわりも存分に楽しめる。 またRSC芸術監督グレゴリー・ドーランが掲げる多様化へのアプローチとして、聴覚障害を持つ俳優と車椅子の俳優を召使役で起用。 2018年、若者に影響力のある劇場ユニコーン・シアターの芸術監督に就任。 流行を取り入れた新鮮な演出を行う演出家として定評があり、シェイクスピア作品で最もトリッキーと言える本作『じゃじゃ馬ならし』で一躍注目を集め、RSC期待の新星として今後の活躍が待望されている。 本作のほか近年では『冬物語』、『マクベス』 以上ナショナルシアター 、『ベオウルフ』(ユニコーンシアター 、『マルタ島のユダヤ人』、『テンペスト』, 以上RSC などを手掛ける。 受賞: Leverhulme Award for Emerging Directors National Theatre Studio, 2012。 ジャスティン・オーディバートの演出作品が上演されるのは今回の『じゃじゃ馬ならし』が日本初。

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「じゃじゃ馬ならし」が見られる動画配信サービス一覧

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『 じゃじゃ馬ならし』(: The Taming of the Shrew)は、による。 シェイクスピアの初期のの1つであり、に執筆されたと考えられている。 しばしば「インダクション」と呼ばれる導入部分がついたとしてはじまる芝居であり、ここではいたずら好きな貴人がクリストファー・スライという名の酔っ払ったをだまして、スライ自身が実は貴族なのだと信じさせようとする。 この貴人はスライの気晴らしのために芝居を上演させる。 主筋はペトルーチオがかたくなで強情なじゃじゃ馬キャタリーナに求愛する様子を描くものである。 最初はキャタリーナはこの関係に気乗りがしないが、ペトルーチオは食べさせない、眠らせないといったさまざまなやり方で相手を心理的に苦しめて、キャタリーナを望ましく従順でおとなしい花嫁にする。 脇筋はキャタリーナの妹で「理想的な」女性に見えるビアンカをめぐる求婚者たちの争いを描く。 この芝居が的かそうでないかについては、とくに現代の研究者、観客、読者のあいだでも非常に議論がある。 『じゃじゃ馬ならし』は何度も映画、オペラ、バレエ、ミュージカルなどに翻案されている。 最も有名なのはおそらくの『』と、とが主演した1967年の映画版『』である。 1999年に作られた高校を舞台にするコメディ映画『』もこの戯曲を翻案したものである。 キャタリーナ ケイト ・ミノーラ - タイトルロールの「じゃじゃ馬」• ビアンカ・ミノーラ — キャタリーナの妹• バプティスタ・ミノーラ - キャタリーナとビアンカの父• ペトルーチオ — キャタリーナの婚約者• グレミオ — ビアンカの求婚者• ルーセンシオ — ビアンカの求婚者• ホーテンシオ — — ビアンカの求婚者、ペトルーチオの友人• グルーミオ — ペトルーチオの召使い• トラーニオ — ルーセンシオの召使い• ビオンデッロ — ルーセンシオの召使い• ヴィンセンシオ — ルーセンシオの父• 寡婦 — ホーテンシオが求婚している相手• 教師 — ヴィンセンシオのふりをする男• 帽子屋• 仕立屋• カーティス — ペトルーチオの召使い• ナサニエル — ペトルーチオの召使い• ジョセフ — ペトルーチオの召使い• ピーター — ペトルーチオの召使い• ニコラス — ペトルーチオの召使い• フィリップ — ペトルーチオの召使い• 役人 導入部に登場するキャラクター• クリストファー・スライ — 酔っ払いの鋳掛け屋• 居酒屋のおかみ• 貴族 — スライにいたずらを仕掛ける人物• バーソロミュー — 貴族に使える小姓• 猟犬係• 役者たち• 召使い• 使者 あらすじ [ ] 第1幕の前に、クリストファー・スライという名の酔っ払いを中心人物として、この芝居は「昔の出来事」であると解説する導入部分が語られる。 スライは飲み代を払わないために酒場から蹴り出され、外で寝込んでいるところに悪戯好きの領主が通りかかる。 この領主は、哀れな酔っぱらいに、スライ自身が領主であると思い込ませようと巧妙な悪戯を仕掛ける。 その最中で劇中劇が演じられ、それが以下の部分となるが、この導入部分はあまり上演されない。 エドワード・ロバート・ヒューズによる「じゃじゃ馬ならし」 1898 タイトルにもなっている「じゃじゃ馬」は、の商人バプティスタ・ミノーラの長女カタリーナ・ミノーラを指している。 彼女は極端に熱しやすい性格で、誰も彼女を制御することはできなかった。 例えばある場面では、彼女は妹を椅子に縛り付けているし、別の場面では音楽の先生を楽器で殴りつけている。 対して、妹のビアンカ・ミノーラは美しくて大人しい性格で、街の貴族の男たちの人気者である。 バプティスタはカタリーナが結婚するまではビアンカを結婚させないと誓う。 ビアンカには何人かの求婚者がいたが、そのうちの2人が結託し、ビアンカを自由に取り合いできるよう、姉のカタリーナを結婚させてしまおうと画策する。 一方の求婚者グレミオは年を取っていて陰鬱、もう一方のホルテンシオは若くて威勢がいい。 この作戦は、2人のよそ者ペトルーキオとルーセンシオが街に現れたことで複雑になる。 ルーセンシオはの裕福な商人の息子で、ビアンカに一目ぼれする。 一方の紳士ペトルーキオはお金しか眼中にない。 バプティスタがビアンカには先生が必要だと言ったとき、2人の求婚者がその願いをかなえるべく、競って先生を探す。 グレミオは、ビアンカを口説く目的で知識人を装っていたルーセンシオに行き会う。 ホルテンシオは自分自身で音楽家に変装し、音楽教師としてバプティスタの前に現れる。 こうしてルーセンシオとホルテンシオは教師のふりをして、彼女の父に隠れてビアンカを口説こうとする。 その頃ペトルーキオは、カタリーナと結婚したときに持参金として手に入る広大な土地のことを求婚者たちから聞かされる。 彼は乱暴者のカタリーナを口説き、彼女の意志は無視して、ケイトと呼び、結婚とその持参金を決めてしまう。 と同時に、彼は新妻を「馴らし」始める。 彼女から睡眠を取り上げ、食事をさせない理由をでっち上げ、美しい服を買い与えてはズタズタに切り裂いてしまう。 カタリーナはその体験にあまりに動揺したので、ビアンカの結婚式のためにパドヴァへ戻ろうと聞かされたときには、あまりに幸せで返事ができないぐらいであった。 彼らがパドヴァに着くまでに、カタリーナの調教は完了しており、もはや彼女はペトルーキオに逆らうことはなかった。 彼女は、ペトルーキオがそうしろと言えば太陽を月と呼び、月を太陽と言って、完全に服従したことを示した。 (ルーセンシオが先生をしている間、彼の召使いが主人の振りをするといった複雑な挿話のあと)ビアンカはルーセンシオと結婚することになる。 ホルテンシオはビアンカを諦め、金持ちの未亡人と結婚。 宴会の間に、ペトルーキオは自分の妻を、以前は手が付けられなかったが今では従順だと言って自慢した。 ペトルーキオは、それぞれの妻を呼びに召使いを遣って、妻が最も従順にやってきたものが賭け金を取るという賭けを申し出た。 バプティスタは、じゃじゃ馬のカタリーナが従順になったとは信じなかったので、賭け金に加えて巨額の追加の持参金を申し出た。 カタリーナはただ一人呼び出しに応じて、ペトルーキオに追加の持参金を勝ち取らせた。 劇の終わりに、他の2人の妻が呼び出された後、カタリーナは妻は常に夫に従うべきだという演説をする。 執筆年代 [ ] 1631年に刊行された A Wittie and Pleasant Comedie Called The Taming of the Shrew の第一クォートのタイトルページ。 この戯曲の執筆年代を特定するための努力はなされているが、ほとんど同じプロットで台詞やキャラクターの名前が異なる A Pleasant Conceited Historie, called the taming of a Shrew (以下『ジャジャ馬ならし』と表記)という芝居があるため、確定が困難になっている。 『じゃじゃ馬ならし』と『ジャジャ馬ならし』の正確な関係はわかっていない。 さまざまな説があり、『ジャジャ馬ならし』が『じゃじゃ馬ならし』の上演を記憶で再現したテクストであるという仮説、『じゃじゃ馬ならし』が『ジャジャ馬ならし』の原典ではないかという仮説、『ジャジャ馬ならし』が『じゃじゃ馬ならし』の初期原稿(おそらくは記憶で再現されたもの)ではないかという仮説、『ジャジャ馬ならし』が『じゃじゃ馬ならし』の翻案ではないかという仮説などがある。 『ジャジャ馬ならし』は1594年5月2日にに登録されている。 これは2つの戯曲の関係がどのようなものであれ、『じゃじゃ馬ならし』はおそらく1590年(シェイクスピアがに着いた頃)から1594年(『ジャジャ馬ならし』の登録の時期)までに書かれたことを示唆している。 しかしもっと年代を絞ることも可能である。 ト書きに「サイモン」 "Simon" への言及があり、おそらく1592年8月21日に埋葬された役者サイモン・ジェウェルを指していると考えられるため、『ジャジャ馬ならし』が書かれた可能性がある最も遅い時期は1592年8月であると考えられる。 さらにアンソニー・シュートの Beauty Dishonoured, written under the title of Shore's wife (1593年6月発行)に『じゃじゃ馬ならし』のケイトに言及したと思われる箇所があるため、『じゃじゃ馬ならし』は1593年より前に書かれたと考えられる。 じゃじゃ馬の戯曲2本ともに、著者不明の芝居『悪党を見分けるコツ』( A Knack to Know a Knave、1592年にで初演)に似た言葉遣いが見受けられ、また『じゃじゃ馬ならし』にしかないいくつかのパッセージを借用している。 このため、『じゃじゃ馬ならし』は1592年6月より前に初演されたと考えられる。 1982年のにおさめられた『じゃじゃ馬ならし』について、H・J・オリヴァーはこの芝居は1592年までに書かれたと示唆している。 これは『ジャジャ馬ならし』のタイトルページで、劇がペンブルック伯一座により「何度も」演じられたと書かれていることを基にしている。 ロンドンの劇場は1592年6月23日にの流行で閉鎖されており、ペンブルック伯一座はとラドローに地方巡業に行っていた。 従業は金銭的な損失をもたらし、劇団は9月28日にロンドンに戻ってきたが結局破産した。 それから3年の間に、ペンブルック伯一座の名前をタイトルページにつけた戯曲が4本刊行された。 の『』(1593年7月にクォート版で刊行)、シェイクスピアの『』(1594年にクォート版で刊行)、『ヨーク公リチャードの真の悲劇』(1595年にオクターヴォ版で刊行)、『ジャジャ馬ならし』(1594年5月にクォート版で刊行)である。 オリヴァーはこうした刊行物が、ツアー失敗の後に破産したペンブルック伯一座のメンバーにより売却されたと考えるのが「自然な推定」だと述べている。 オリヴァーは『ジャジャ馬ならし』は『じゃじゃ馬ならし』の記憶により再現だと考えている。 アン・トンプソンは1984年および2003年の『じゃじゃ馬ならし』で、『ジャジャ馬ならし』は記憶に頼った再現だという考えを述べている。 1592年6月23日の劇場閉鎖に注目し、「サイモン」についてのト書き、アンソニー・シュートによる言及、『悪党を見分けるコツ』との類似などを理由に、『じゃじゃ馬ならし』は1592年6月より前に描かれ、このせいで『ジャジャ馬ならし』ができたのだと主張している。 スティーヴン・ロイ・ミラーは1998年のニュー・ケンブリッジ版シェイクスピアにおさめられた『ジャジャ馬ならし』で、1591年末から1592年初頭という執筆年代推定に賛同し、『じゃじゃ馬ならし』が『ジャジャ馬ならし』に先んずると考えているが、翻案や書き直しだという説をとり、記憶に頼った再現だという説は否定している。 しかしキア・イーラムは、シェイクスピアがおそらくの『世界の舞台』第4版におさめられたイタリアの地図と、の『第二の果実』を種本に用いたと考え、この2冊が出版された1591年を『じゃじゃ馬ならし』が書かれた可能性がある最も早い時期だと主張している。 第一に、シェイクスピアはをではなくだとする間違いをおかしており、これはおそらくイタリアの北部全体に「ロンバルディア」と書かれているオルテリウスの地図を使ったためのものである。 第二に、イーラムはシェイクスピアが台詞の一部をフローリオによるイタリアの言語と文化のバイリンガル入門書『第二の果実』からとってきたと示唆している。 テクスト [ ] 1623年のに入っている『じゃじゃ馬ならし』の最初のページ。 1594年、印刷業者のピーター・ショートが『ジャジャ馬ならし』のクォート版を出版者のカスバート・バービーのため印刷した。 1596年に同じ印刷業者と出版者により再版された。 1607年には印刷業者ヴァレンタイン・シムズが出版者ニコラス・リングのためこのテクストを印刷した。 『じゃじゃ馬ならし』は1623年にが出るまで印刷されたことはなかった。 『じゃじゃ馬ならし』唯一のクォート版は1631年に印刷業者のウィリアム・スタンズビーが出版者ジョン・スメズウィックのため印刷したもので、1623年のフォリオ版に基づいた A Wittie and Pleasant comedie called The Taming of the Shrewという書籍であった。 書誌学者のW・W・グレッグは、においては『ジャジャ馬ならし』と『じゃじゃ馬ならし』 は同一テクストと見なされていたこと、つまり片方のテクストの権利保持者がもう片方の権利も持っていたことを示している。 すなわち、スメズウィックが1609年にファースト・フォリオに入っていたほうの戯曲を印刷する権利をリングから買った際、リングは『じゃじゃ馬ならし』ではなく『ジャジャ馬ならし』の権利を譲っていた。 材源 [ ] C・R・レズリーによる第4幕第3場、ペトルーチオが合わない衣服を作ったとして仕立屋をどやしつける場面の絵。 ウィリアム・ラソン・トマスのエングレーヴィングによる。 Illustrated London News, 3 November 1886 導入部には直接の文学的な種本はないが、騙されて貴族だと信じ込まされる鋳掛け屋の話は多くの伝統的な文芸作品に見受けられる。 『』にもこうした物語があり、が路地で眠っていた男に同じいたずらを仕掛けるというものである。 の歴史家ポントゥス・へウテルスの『ブルゴーニュについて』 Rebus Burgundicis で、がでの姉妹の結婚式に出席した後、酔っ払った「職人」を見つけて「楽しい喜劇」でもてなしたという話が出てくる。 『千夜一夜物語』は18世紀半ばまで英語には翻訳されなかったが、シェイクスピアが口伝で知っていた可能性もある。 『ブルゴーニュについて』は1600年にフランス語に、1607年に英語に訳されたが、1570年にリチャード・エドワーズが書いた現存しない英語の笑話集にこの話が存在した証拠があるため、ブルゴーニュ公の話も知っていたかもしれない。 『じゃじゃ馬ならし』のキャタリーナとペトルーチオ。 ジェームズ・トロムゴル・リントンによる1890年頃の絵。 ペトルーチオとキャタリーナの物語についてはさまざまな影響が考えられるが、ひとつの材源が特定できるわけではない。 による14世紀のの著書『』の第44話に、この物語の基本となる要素が含まれており、「とても強く熱烈な女」と結婚する若い男に関するものである。 16世紀までには英語に訳されたが、シェイクスピアがこれを引いて材源にしたという証拠があるわけではない。 頑固な女が男に馴らされるという物語はよく知られており、さまざまなところで伝統的に見受けられるものである。 たとえば、の『』に含まれる「粉屋の話」によると、の妻はそうした女であり l. 352—354 、ではこうした描き方はふつうであった。 歴史的には、の妻もそうした女性だったと言われており、ペトルーチオ自身がそれに言及している 1. こうしたキャラクターは中世文学によく登場し、シェイクスピアが生まれる前も活動していた間も大衆向けのの題材となっていた他、にも出てくる。 1890年のアルフレッド・トルマンが、賭けの場面の材源としてが1484年に翻訳した1372年のジョフロワ・ド・ラ・トゥール・ランドリの著書『塔の騎士の本』 Livre pour l'enseignement de ses filles du Chevalier de La Tour Landry がありうるのではないかという推測を提示した。 娘たちに礼儀にかなった振る舞いを教えるために書かれた本書には「女性の家庭教育に関する論」が含まれており、水桶に飛び込めと言われた際にどの妻が最も従順か確かめるため3人の商人が賭けをする逸話が入っている。 この話では、最初のふたりの妻は戯曲同様従うのを拒み、宴会と、夫が妻をしつけるための「正しい」方法についてのスピーチも入っている。 1959年にジョン・W・シュローダーは『塔の騎士の本』における王妃の描写がシェイクスピアに影響を与えているかもしれないと考えた。 1964年、リチャード・ホズリーは、この戯曲の主な材源は作者不詳の"A merry jeste of a shrewde and curst Wyfe, lapped in Morrelles Skin, for her good behauyour"かもしれないと指摘した。 このバラッドは、夫が頑固な妻を飼い馴らさねばならなくなる結婚の物語に関するものである。 『じゃじゃ馬ならし』同様、この話には2人の姉妹がいる家族が登場し、妹のほうが優しく人に好かれている。 しかしながら、このバラッドでは姉の頑固さは単にもともとの性格だからというだけではなく、男性を支配したがるじゃじゃ馬の母に育てられたためだということになっている。 最後に夫妻で実家に戻り、今や飼い馴らされるようになった姉が妹に従順な妻であることの良さを説く。 このバラッドでは、シェイクスピアよりも馴らしの過程がずっと身体的で、ので血が出るまで打たれたり、荷馬の肉に巻かれたりする 英語のタイトルにある"Morrelle"は黒っぽい馬を指す。 このバラッドは昔からこの戯曲の編者に知られていなかったというわけではなく、A・R・フレイ、W・C・ハズリット、R・ウォリック・ボンド、フレデリック・S・ボアズなどはこれが材源ではないと考えていた。 現代の他の編者でも、ホズリーの説に疑念を示す者はいる。 第1幕第4場。 ペトルーチオが花嫁と食べる料理を拒む場面の絵 1850年頃. 1966年に、がこの芝居の主要な材源は文学作品ではなく、口頭伝承だと主張した。 ブルンヴァンによると、ペトルーチオとキャタリーナの物語は901のじゃじゃ馬馴らし系統の話の例だと考えた。 ブルンヴァンはヨーロッパの30ヶ国以上に分布する901型の民話を383種類見つけたが、文字になっているものは35例しか見つからず、「シェイクスピアのじゃじゃ馬馴らしプロットは、わかっているかぎり印刷物では完全な材源をうまく見つけることができていないが、究極的にはに起源がある 」と結論づけた。 ブルンヴァンの発見は批評家の間で広く受け入れられている。 脇筋の材源については、アルフレッド・トルマンが1890年にはじめての I Suppositiであると同定したが、この作品は1551年に刊行 されたものである。 のによる英訳Supposesが1566年に上演され、1573年に刊行されている。 I Suppositiではルーセンシオにあたるエロストラートが、バプティスタに相当するダモンの娘で、芝居ではビアンカにあたるポリネスタと恋に落ちる。 エロストラートはトラーニオにあたる召使デュリポに変装し、一方ほんもののデュリポはエロストラートのふりをする。 こうしてエロストラートはポリネスタのとして雇われる。 他方デュリポはグレミオにあたる老いた求婚者クレアンデルの求愛を妨害するためポリネスタに正式に求婚しているふりをする。 デュリポはクレアンデルに競り勝つが、実際にできるよりも多くの財産を約束してしまったため、エロストラートと二人でから来た旅の紳士を騙して、エロストラートの父で、芝居ではヴィンセンシオにあたるフィロガノのふりをさせる。 しかしながらポリネスタが妊娠しているとわかり、ダモンは本当の父親がエロストラートであるのにデュリポを投獄する。 その後すぐに本物のフィロガノが現れ、全てが露見することになる。 エロストラートは正体を明かしてデュリポを許してほしいと頼む。 ダモンはポリネスタが本当はエロストラートに恋していると気づき、策略を許すことにする。 監獄から釈放されたデュリポは自分がクレアンデルの息子だと知る さらに、の『幽霊屋敷』も多少材源として使われており、シェイクスピアはおそらくトラーニオとグルーミオの名前をここからとった。 分析 [ ] による第2幕第5場、キャタリーナだけが夫の呼び出しに応える妻だったという場面の絵 Tales from Shakespeare, edited by Charles Lamb and Mary Lamb, 1890. 性差別と暴力 [ ] ペトルーキオがカタリーナを食べさせない、眠らせないといった手法で従順な女に変身させるという筋はフェミニスト批評の文脈で批判されることが多いが、それ以前から既に本作の暴力性、ミソジニーは注目されていた。 リンダ・ブースは、がに本作の続編『女の勝利、またの名じゃじゃ馬馴らしが馴らされて』( The Tamer Tamed)を発表したことなどに着目し、『じゃじゃ馬ならし』はシェイクスピアの時代の基準からしても必ずしも観客にとって居心地が良い芝居ではなかった可能性を指摘している。 本作における性差別的な側面に対する批判の急先鋒がであり、この芝居について「まともな感情を持った男であれば、賭けや女性自身の口から発せられる演説に示されている、偉ぶった男どものモラルに強く恥じ入ることなしには、女性とともに芝居を終わりまで見ていることなどできるわけがない」と述べ、『じゃじゃ馬ならし』への批判を反映する戯曲『』を執筆したほどである。 オーガスタス・エッグ「じゃじゃ馬馴らし」 1860。 一方で、ペトルーキオがカタリーナを変身させるために非常に苦労したことを強調したり、ペトルーキオに調子を合わせたカタリーナのほうが一枚上手であるということに着目することで、本作が性差別的作品であるという分析に論駁する批評もあり、こうしたポジティヴな解釈に基づく上演も存在する。 キャロル・トーマス・ニーリーはカタリーナとペトルーキオの関係性に関して、暴力性よりは2人の間に愛が介在していることを強調する分析を行っている。 また、カタリーナとペトルーキオが両方とも世間に居場所がなく問題をかかえた孤独な若者であり、2人が心を通わせるまでの課程が重要であると考える批評や上演も存在する。 しかし、こうした解釈に対してバーバラ・ホジドンは、どのような演出を行っても、最後の場面が観客に「幸せな強姦とでもいうような場面」と受け取られる可能性があることを念頭におかなければならないと指摘している。 オーガスティン・ダリーによる1887年のニューヨーク、ダリー座の公演でペトルーチオを演じるジョン・ドルー。 もうひとつのテーマとして、金銭という動機があげられる。 キャタリーナと結婚したがる者がいるかいないかについて話す際、ホーテンシオは「十分な金」に言及する 1. 128. それに対してペトルーチオは、「ペトルーチオの妻になれるくらい裕福な女」がいればのように年を取っていようと、のように悪妻だろうとかまわないと述べる 1. 65-71。 数行後でグルーミオも同じようなことを述べている 1. 77—80。 さらに、ペトルーチオはグルーミオ、トラーニオ ルーセンシオとして 、ホーテンシオから、キャタリーナと結婚できればバプティスタの持参金に加えてさらに金を払うと約束してもらっている。 グルーミオとトラーニオは文字通りビアンカを持参金で競り落とそうとする 2. 344—346。 派生作品 [ ] 後世、数多くの作品が『じゃじゃ馬ならし』から派生した。 のミュージカル『』、のオペラ『スライ』、及び2000年ののテレビドラマ『 O Cravo e a Rosa』などがある。 映画化も何度もされており、1908年にがサイレント作品として映画化したのが最初とされている。 1929年には当時の大スター、と主演で制作された(邦題『』)。 1967年には監督、、主演で映画化(邦題『』)。 1999年には舞台をアメリカのハイスクールに置き換えた『』( 10 Things I Hate About You)がヒットしている。 , p. 202. 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